IHGsokenの日記

中小企業診断士 兼 証券アナリスト による財務分析よりも手前の基本的な疑問点について考える

2020-01-01から1年間の記事一覧

クイズで学ぶ 金融商品の5つのリスク

こんにちは、IHGsokenです。 前回に続き、今回もクイズで学んでいこうと思います! まずは、5つのリスクの名前から! 価格リスク … 価格の上下によって資産が影響を受けるリスク 金利リスク … 金利の上昇によって債券の市場価格が下落するリスク 為替リスク…

【保存版】【就活生向け】クイズで学ぶ「経済事象10原則」

こんにちは、IHGsokenです。 2008年から社会人を始めたのですが、「2008年」と言えば「リーマンショック」。 その年に私が読み感銘を受け、今でも時折読み返す本があります。 元日銀マンの木村剛氏の著作です。(2010年版ではなく2008年版を持っています) …

【就活生向け】就職希望企業ランキング企業分析 ~JAL vs ANA~

こんにちは、IHGsokenです。 新卒採用業務に携わった経験から今回は就活生向けに企業分析をしていきたいと思います。 就活の人気企業ランキングは複数社が発表していますので、一概に決まったランキングはないのですが、今回はキャリタスさんが発表されてい…

【BS比較】ケイブ(3760)vs イグニス(3689)

今回は、Twitterで話題になっている2社のBSを比較してみました! ケイブ(3760)vs イグニス(3689) いくらなんでも小さくなりすぎてしまったので、比較はしづらくなってしまいますが、1社ごと見てみましょう! まずは、ケイブ(3760)から! ケイブ(3760…

【IRの視点】高島屋(8233、2月決算)丸井グループ(8252、3月決算)の本質的なちがい

こんにちは、IHGsokenです。 https://www.finasee.jp/column/2982/ 今回はこちらの記事を読んで、改めて百貨店業界について振り返ってみようと思います。 まず、業界の概況から見てみます。 小売業界の業態別20年推移 コンビニはスーパーに肉薄し、ドラッグ…

証券アナリストの視点で「年金の2000万円不足問題」をわかりやすく読む(3/3)

こんにちは、IHGsokenです。 年金2,000万円不足問題についての最終記事です! 前回の分はこちらです。 ihgsoken.hatenablog.com ihgsoken.hatenablog.com ライフスタイル等の多様化により個々人のニーズは様々 一億総中流の終焉です。 大学卒業、新卒採用、…

証券アナリストの視点で「年金の2000万円不足問題」をわかりやすく読む(2/3)

こんにちは、IHGsokenです。 前回からの続きで、「年金の2,000万円不足問題」を読んでいこうと思います! 2.基本的な視点及び考え方 長寿化に伴い、資産寿命を延ばすことが必要 このあたりに批判が集まる原因ともなった根本があるようです… しかし、実際に…

証券アナリストの視点で「年金の2000万円不足問題」をわかりやすく読む(1/3)

「年金の2000万円不足問題」って?? 昨年(2020年)の6月3日に公表された金融審議会の市場ワーキング・グループ報告書にある「老後の毎月約5万円の収入不足を補うには約2000万円の貯蓄が必要」という試算のことであります。 こちらの資料、私もしばらくはニ…

簡単に金利計算できる「72の法則」

年代別の老後への不安要素としては、 「お金」に関してがトップに来ています。しかしながら、お金の備えを十分にしているという人は 非常に少ないのです。その理由の一つとして、過去は 貯金をしていれば安泰だった時代が存在したからです。先日も知人の資産…

食品大手2社からヒントを得た「配当政策ってどうなるのだろうか?」(3/3)

こんにちは、IHGsokenです。 前回からの続きです。 ihgsoken.hatenablog.com 大問題点 ROIC、WACC の算定方法に恣意性が入ってしまうという点です。 ROIC や WACC を実際に計算すればわかりますが、数字をちょっと変えれば結果は大きく変わります。現実に数…

食品大手2社からヒントを得た「配当政策ってどうなるのだろうか?」(2/3)

こんにちは、IHGsokenです。昨日の続きで配当政策のあり方について書いてみたいと思います。 そもそも、なぜ配当政策が企業にとって重要かと考えると、配当政策が株価に影響を与えているからであるとも言えます。 また、なぜ株価が重要かと言えば、(従業員…

バフェット氏による商社株保有のニュースについて

こんにちは、IHGsokenです。 今日は、「米バークシャー、日本の5大商社株約5%取得」についてのニュースについて思い出したことがありました。 https://jp.reuters.com/article/berkshire-hathaway-japan-idJPKBN25R00R 私のお気に入りの作家でもあります黒…

食品大手2社からヒントを得た「配当政策ってどうなるのだろうか?」(1/3)

こんにちは、IHGsokenです。本日は、昨日の続きで各社の決算説明会資料を読んでいこうと思っていたのですが、久しぶりに中野誠『戦略的コーポレートファイナンス』(日経文庫、2016年)を読んでおり、ふと食品セクターの配当政策について調べてみたくなり、…

食品セクター11社の時価総額ランキング(2020/8/28終値ベース)&決算説明会用資料

こんにちは、IHGsokenです。 下記は、日経225を構成する食品セクター11社の顔触れです。 このうち6社が時価総額で1兆円を超えております。(※2020/8/28時点で時価総額1兆円超の企業数は123社。覚えやすい!)では、どの6社が1兆円超でしょうか? 【2002】日…

【IRの視点】マルハニチロvs日水(2) ~決算説明会資料をよむ~

こんにちは、IHGsokenです。 ihgsoken.hatenablog.com 前回の記事に引き続き、 【日水(1332)】 https://www.nissui.co.jp/ir/ir_library/result_2019.html カタカナの「ニッスイ」の方が馴染みがある人も多いのではないでしょうか? 「商品情報」 「レシピ…

【IRの視点】マルハニチロvs日水(1) ~決算説明会資料をよむ~

こんにちは、IHGsokenです。 今回は、前回に引き続き「決算説明会資料」を内容の数値というよりは、 主に体裁面にフォーカスを当てて見ていこうと思います。 ゆくゆくは、日経225銘柄全社の、決算説明会資料について、作成担当部署、ページ数、フォントなど…

【IRの視点】トヨタvs日産 決算説明会資料を読んでみた(20/3期)

こんにちは、IHGsokenです。 「金融機関でのいくつかの業務経験と 事業会社でのIR業務やライフプランセミナー講師経験から 上場企業(みんなが株を買える)はどう自社をアピールするといいのかということを 考え続けておりました。 ・資本政策はどうするのか…